よくあるご質問 Q&A

■注文・配送・支払い
Q.1個からでも購入できますか
Q. 納期はどれくらいかかりますか
Q. 送料はどれくらいですか
Q. 運送会社はどこですか
Q. 支払い方法について教えてください
Q. 後払いで支払いたい
Q. 急ぎで欲しいのですが…

■商品の調理
Q. 専用の調理器具が必要ですか
Q. 電子レンジ調理ができますか
Q. 揚げ物を美味しく温めるにはどうしたらよいですか
Q. 盛り付けには、施設側のお皿などを使用するのですか

■商品内容
Q. 製造ラインでのコンタミネーション(混入)の心配はありませんか
Q. 自分の施設のスタイルにあったメニューを作って欲しい
Q. 既存のメニュー(商品)から特定の材料を除いて欲しい
Q. 肉類などを特定の産地の物に変更して欲しい
Q.牛乳は食べられるお客様なので、クリーム・バターなどを使ったメニューが欲しい
Q.卵は食べられるお客様なので、卵を使ったメニューが欲しい
Q.小麦は食べられるお客様なので、小麦を使ったメニューが欲しい

■お客様対応
Q. お客様から魚が食べられないと言われました
Q. お客様から肉類が食べられないと言われました
Q. 原材料の産地が知りたい
Q. お客様からの要望が細かくて困っています
Q. お客様からの情報がおおざっぱで困っています。
Q. お客様との打ち合わせを代行してほしい

 

注文・配送・支払い

 Q.1個からでも購入できますか
 A. 1個からご購入いただけます。(別途送料がかかります)

 Q. 納期はどれくらいかかりますか
 A.通常1週間程度いただいておりますが、在庫状況によってはより早く出荷もできますのでご注文前にご相談ください。
 Q. 送料はどれくらいですか
 A. 地域別の送料については、こちらをご覧ください。
 Q. 運送会社はどこですか
 A. ヤマト運輸の宅急便でお届けいたします。
 Q. 支払い方法について教えてください
 A. 代金引換、または前払いにてお願いいたします。
 Q. 後払いで支払いたい
 A. コンビニ払いによる後払いサービスを開始する予定です。サービス開始に当たっては別途ホームページでご案内いたします。
 Q. 急ぎで欲しいのですが…
 A. お電話にてご相談ください。在庫が間に合えば急ぎの出荷にも対応いたします。

■商品の調理

 Q. 専用の調理器具が必要ですか
 A. 商品のほとんどは、電子レンジまたは湯煎、自然解凍でお召し上がりいただけます。ただし、事故防止のためまな板や菜箸など施設様の調理器具をご利用になられる場合には、アレルギー対応食品専用のものをご用意いただくことを強くおすすめします。

 Q. 電子レンジ調理ができますか
 A. 加熱が必要な製品のほとんどが、電子レンジ調理に対応しております
 Q. 揚げ物を美味しく温めるにはどうしたらよいですか
 A. 自然解凍・レンジ解凍後、トースターやノンフライヤー、コンベクションオーブンなどで再加熱をすると衣がサクッとしあがります。※それぞれの機器は卵・乳・小麦など主要なアレルゲンを含んだ製品には使用しないことが必要です。アレルギー対応製品専用の小さい揚げ鍋を用意していただき、新品の油で揚げる方法もあります。
 Q. 盛り付けには、施設側のお皿などを使用するのですか
 A. はい。製品は1アイテムずつパックされておりますので、施設様がご利用のお皿等に盛り付けの上、お客様にご提供くださいますようお願いします。

■商品内容

 Q. 製造ラインでのコンタミネーション(混入)の心配はありませんか
 A. 当社オリジナル商品については、卵・乳・小麦をもちこまない自社の専用工場にで製造しております。そのほか、同じ工場内で豚肉、鶏肉、牛肉、大豆、りんご、オレンジ、さけ、ゼラチンを使用した商品を一部製造しておりますが、混入のないよう十分な洗浄を行っております。

 Q. 自分の施設のスタイルにあったメニューを作って欲しい
 A. オリジナルメニューの開発も承っております。別途、ご相談下さい。
 Q. 既存のメニュー(商品)から特定の材料を除いて欲しい
 A. お客様が食べられない材料があるなどの理由による既存商品のカスタマイズについては、別途ご相談ください。
 Q. 肉類などを特定の産地の物に変更して欲しい
 A. 別料金・最小ロットが必要になりますが、対応可能な場合もあります。
 Q.牛乳は食べられるお客様なので、クリーム・バターなどを使ったメニューが欲しい
 A. 当社オリジナル商品については、卵・乳・小麦をもちこまない自社の専用工場にで製造しております。これら3物質については、コンタミの制御が大変なこと、万が一混入した場合に重大な事故につながる場合もあることから、当社では卵・乳・小麦を使用した製品は製造しておりません。クリームソースなどの場合は、施設様でお作りになることもご検討ください(他アレルゲンと混入がないようにご注意ください)。
 Q.卵は食べられるお客様なので、卵を使ったメニューが欲しい
 A. 当社オリジナル商品については、卵・乳・小麦をもちこまない自社の専用工場にで製造しております。これら3物質については、コンタミの制御が大変なこと、万が一混入した場合に重大な事故につながる場合もあることから、当社では卵・乳・小麦を使用した製品は製造しておりません。単純な卵料理などの場合は施設様でお作りになることもご検討ください(他アレルゲンと混入がないようにご注意ください)。
 Q.小麦は食べられるお客様なので、小麦を使ったメニューが欲しい
 A. 当社オリジナル商品については、卵・乳・小麦をもちこまない自社の専用工場にで製造しております。これら3物質については、コンタミの制御が大変なこと、万が一混入した場合に重大な事故につながる場合もあることから、当社では卵・乳・小麦を使用した製品は製造しておりません。パンについては、卵・乳を不使用の国産小麦のパンをご用意しております(他社製造品)ので、ご利用ください。

お客様対応

 Q. お客様から魚が食べられないと言われました
 A. 魚介類を使用しないメニューもご用意しておりますので、そちらをご利用ください。

 Q. お客様から肉類が食べられないと言われました
 A. 肉類を使用しないメニューもご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
 Q. 原材料の産地が知りたい
 A. 各商品ページからダウンロードできる商品原材料表に記載しておりますのでご活用ください。
 Q. お客様からの要望が細かくて困っています
 A. まずは、アレルゲン確認シートを用いて、お客様から正確な情報をヒアリングしてください。その上で、対応できる内容かそうではないかを判断するようにすると良いでしょう。アレルギーとは直接関係ない内容(○○産だったら食べられる、○○メーカーのものは良いなど)と、アレルギーで食べられないこととをきちんと分けて考えるようにしましょう。
 Q. お客様からの情報がおおざっぱで困っています。
 A. アレルゲン確認シートを用いて、お客様から正確な情報をヒアリングしてください。きちんとこのシートにご記入いただかないと対応食を提供できない旨ご案内すると良いでしょう。
 Q. お客様との打ち合わせを代行してほしい
 A. 当社でお客様との打ち合わせの代行は行っておりませんが、サポートプランにご加入のお客様には、施設様から内容についてご相談頂ければ対応方法についてのアドバイスをいたします。